"こんにちは。空飛んでみたいやつです。
2018年ももう終わり。1年はあっという間ですね。
そんな私の1年を締めくる記事を書こうかなと思い、
何にするかめちゃくちゃ悩んで、音楽の話をすることにしました。
今回のアーティストは「Official髭男dism」
ん?なんて読むん?って私も思ってます。大丈夫。
「Official髭男dism」と書いて、オフィシャルヒゲダンディズムと読む。むっず。
そんな彼らヒゲダンって呼ばれてるらしい。今年は爆走してましたよね。
一回は聞いたことあるはず。
フジテレビ月9ドラマ「コンフィデンスマンJP」主題歌にもなってるこの曲。
キャッチーなメロディーで、YouTubeで聞き流してても、
耳にとまって、頭の中でずっと流れる。
そんな彼らの『115万キロのフィルム』という曲。
私の2018年で一番感動した歌詞でした。
MVはないのですが、オフィシャル音源がこちら。
歌詞に注目して聴いてみて下さい。
歌い出し。
これから歌う曲の内容は僕の頭の中のこと
主演はもちろん君で
僕は助演で監督でカメラマン
目の奥にあるフィルムで作る映画の話さ Ah作曲・作詞:藤原聡 『115万キロのフィルム』
この曲、全体で""人生""の映画を作る設定になっていて。
設定自体もおしゃれなんですが、表現がすごくいいなあ、、、と
きっと10年後くらいにはキャストが増えたりもするんだろう
今でも余裕なんてないのにこんな安月給じゃもうキャパオーバー!
きっと情けないところも山ほど見せるだろう作曲・作詞:藤原聡 『115万キロのフィルム』
これから生まれてくるであろう子供を「キャストが増える」と表現。
今、目を細めて恥じらいあって永遠を願った僕たちを
すれ違いや憂鬱な展開が引き裂こうとしたその時には
僕がうるさいくらいの声量でこの歌何度も歌うよ
だからどうかそばにいて
エンドロールなんてもん作りたくもないからクランクアップがいつなのか僕らには決められない
だから風に吹かれていこう
フィルムは用意したよ
一生分の長さを ざっと115万キロ作曲・作詞:藤原聡 『115万キロのフィルム』
これからずっと一緒にいたいという思いを
「エンドロールなんてもん作りたくもないから」
「クランクアップがいつなのか僕らには決められない」と歌詞にする。
「フィルムは用意したよ」「一生分の長さを ざっと115万キロ」と、
これから一緒に歩んで行きたいと念押し。
さあ、これから生まれる名場面を探しにいこうよ
酸いも甘いも寄り添って
一緒に味わおうフィルムがなくなるまで撮影を続けようこの命ある限り
作曲・作詞:藤原聡 『115万キロのフィルム』
最高のプロポーズ。
歌詞はおしゃれこのうえないけど、嫌味がなくて。
歌詞をしっかりと聴けば聴くほど、この曲が好きになる。
なんなら、男の人の素直に彼女を好きな気持ちにめっちゃきゅんきゅんする。
こんな歌詞書くOfficial髭男dismすごすぎる。
しかも歌詞に一回しか出てこない『115万キロのフィルム』をタイトルに。
タイトルだけ見ると、なんの歌か分からないってのがまたいい。
歌詞をしっかり聴くと、秘密が解けたみたいに曲名が輝いてみえる。
こちらがその曲が入っているアルバム。
エスカパレード 通常盤![]()
01 115万キロのフィルム
02 ノーダウト
03 ESCAPADE
04 LADY
05 たかがアイラブユー
06 されど日々は
07 可能性 (prod.Masayoshi Iimori)
08 Tell Me Baby
09 Second LINE
10 Driver
11 相思相愛
12 ブラザーズ
13 発明家
この『115万キロのフィルム』、一曲目。
掴みバッチリってより、むしろがっつり心持ってかれた。
これからも、彼らの活動に注目して行こうと思います。
以上、私が2018年に一番感動した歌詞、
Official髭男dismの『115万キロのフィルム』でした。
それでは、皆様良いお年を。"