10/25の謎

今日は1936年にベルリンのドイツ放送というラジオ局で世界で初めての形式の音楽番組が始まった日。

生演奏番組の放送中にリスナーがこの曲を演奏できないか?と希望したことから生まれた形式だそうです。

今となってはラジオで音楽がかかる時は、だいたいこの形式と言っても過言じゃないくらい当たり前の形式ですが、何もないところからこの形式を発想するのはなかなかのアイデアなんじゃないかと思います。

この形式を取り入れた音楽番組は大ヒットしましたが、やってる側はなんで今までコレやらなかったんだろうくらいの感じだったんでしょうね。

ザ・コロンブスの卵みたいなエピソードですが、本当に優秀なアイデアって全然奇抜じゃなくてすごく当たり前なものなんですよね。

既成の概念で借り固まっていると、その当たり前が見えなくなってきたりしちゃうんでしょう。

ちなみに僕は何かアイデア欲しい時は友達と飲み会したりしてます。

気のおけない友人との雑談が一番アイデアの宝庫だと思うんですよね。

惜しむらくは飲むと楽しくなっちゃって、つい飲みすぎて、思いついた素晴らしいアイデアを忘れちゃうことですが。

世の中ままならないです。

今日に相応しい謎でしたか?

では、また明日。

ABOUTこの記事をかいた人

ペ・ヨンジュンのそっくり芸人。お笑い芸人としてだけでなく、ものまねのステージやMCとしても活動している。またクイズ作家としてテレビ番組の制作に携わったり、リアル謎解きゲームの作成を行う。