8/1の謎

今日はこの食事スタイルの日。

1958年に帝国ホテルがこのスタイルのレストランをオープンしたことに因んで2008年に制定されたそうです。

当時、流行っていた北欧の海賊の映画の食事シーンから名付けられたこの形式も誕生から今年で60周年。

もういい大人なのに、ここに行くと元を取ろうとアホほど食べてしまうのが歯がゆいです。

ちなみに和製英語なので、日本以外では基本的には通じないのですがハワイや韓国では使ってるところもあるとか。

そんな一般単語にまで登りつめた“今日の答え”ですが、最近は使われない言葉になってきているようです。

海賊のように豪快に喰らい尽くすっていうイメージより、美味しいものを少しずつたくさん食べられるみたいなイメージでこういう形式に行く人が増えたからでしょうね。

昔ながらの言葉が淘汰されていくのは少し寂しいので、『ビュッフェ』と書かれてようが『食べ放題』と書かれてようが、心の中では“今日の答え”で呼ぶ活動を個人的にやっていこうと思います。

今日に相応しい謎でしたか?

では、また明日。

ABOUTこの記事をかいた人

ペ・ヨンジュンのそっくり芸人。お笑い芸人としてだけでなく、ものまねのステージやMCとしても活動している。またクイズ作家としてテレビ番組の制作に携わったり、リアル謎解きゲームの作成を行う。