7/10の謎

今日はこのヒーローの日。

1966年にTBSでこのヒーロー番組の放映が開始された事を記念した日です。

ただ、この日は前日に杉並公会堂で行われた宣伝イベントの模様を前夜祭として放送したそうです。

もともと、7/17に放送開始の予定が、その前に放送されていた「ウルトラQ」の最終話が、内容が難しすぎるという理由で放送されなかった事から穴埋めでの放送となったようです。

放送されなかった最終話「あけてくれ!」は、現実で虐げられたお父さんが家族や仕事を捨てて異次元へ逃避するお話だったみたいですね。

確かに子供向けではないですが、せっかく作った作品を放送してもらえなかったスタッフの皆さんの悔しい思いを考えると切ないですねー。

華やかな前夜祭の裏には、誰にも見せない涙や人知れず流した涙があって、くやしくて眠れなかった夜や弱くて震えていた夜があって、もうだめだとすべてがいやになって逃げ出そうとした時も、思い出せばこうしてたくさんの支えの中で生きてきたんでしょうね。

何も見ずに書いたんですが、意外と「栄光の架橋」の歌詞を覚えてる自分にビックリしました。

その後、一年半後にこの最終話は放送されたそうです。

今日に相応しい謎でしたか?

では、また明日。

ABOUTこの記事をかいた人

ペ・ヨンジュンのそっくり芸人。お笑い芸人としてだけでなく、ものまねのステージやMCとしても活動している。またクイズ作家としてテレビ番組の制作に携わったり、リアル謎解きゲームの作成を行う。