こんばんは妖怪に興味しんしん大桶です。皆さん、妖怪にはどんな印象をお持ちですか? 怖いとかグロいとかそんなイメージを持っていないですか? とんでもない、妖怪の中にはとても可愛らしいものもいるんですよ。そんなわけで今日ご紹介する妖怪は『小玉鼠(こだまねずみ)』です。

小玉鼠は秋田県に伝わる妖怪です。山に棲息していて、外見は名前の通り可愛らしい小さな鼠の姿をしています。体型は丸っこく、ころころしているんですよ。その姿を想像してみて下さい。なんて愛らしいんでしょうか。
でも、これじゃ普通のペットと変わらなさそうですよね。なんで妖怪なのだろう? そんな疑問にお答えしましょう。小玉鼠には特徴があります。その特徴とは、人間に出会うと背中から破裂して内臓を撒き散らすんですよ。
はい突然妖怪っぽくなりましたね! 急に出てくるエグさも妖怪ならでは。近付いたら破裂して内臓を撒き散らす姿を想像してみて下さい。なんてグロいんでしょう。可愛い姿してるのにやることはとても大胆です。
あと、小玉鼠は山の神様のペットという説がありまして。山の神様の機嫌が悪いと破裂することもあるそうです。さらっと書きましたがそれはそれで相当えげつないですよね。
山の神様『なんだよー、今日かに座最下位かよー』
パァン!
山の神様『お気に入りの服にケチャップが!』
パァン!
山の神様『ネット立ち上がるの遅っ!』
パァン!
想像してみて下さい。いや、山の神様がパソコンしている姿じゃなくて小玉鼠を。なんでこんな可愛い妖怪にこんなグロい設定がついたのかは謎ですが、まあそれが妖怪というものでございましょう。皆さんも今日は可愛い妖怪がいること、そして結局はグロいことを覚えて帰って下さい。