5/14の謎

今日は、日本をはじめ最近では世界中で遊ばれている玩具の記念日。

日付は、この玩具の原型となる「日月ボール」(にちげつぼーる)を広島県呉市の江草濱次(えぐさ はまじ)が考案、実用新案登録されたのが1919年(大正8年)5月14日であることから制定されました。

この日に近い休日には全国で様々なイベントが行われているそうです。

「日月ボール」を生んだ呉市では、今年、1000人で一斉に皿に玉を乗せるギネス記録に挑戦。

361人以上で記録達成のところ、695人という圧倒的な記録を叩き出したそうです!

失敗しちゃった人の打ち上げで飲むお酒は苦かった事でしょうね。

いつもは成功しているのに、この時だけうまくいかなかったりして。

でもこの失敗を糧にすれば、きっともっと上のステージに上がれると思うんですよ。

だから今は辛いかもしれないけど、悔しさを全部受け止めたら、また立ち上がって前に進んで欲しいものです。

…いるかいないか分からない架空の失敗者に過剰に気持ちを入れてしまいました。

記念日なんで久しぶりにやってみようかな?

膝を使って全身で包み込むようにやるのがコツだそうです。

今日に相応しい謎でしたか?

では、また明日。

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

ペ・ヨンジュンのそっくり芸人。お笑い芸人としてだけでなく、ものまねのステージやMCとしても活動している。またクイズ作家としてテレビ番組の制作に携わったり、リアル謎解きゲームの作成を行う。