『キングダム』ブームから抜け出せないって話。

こんにちは。空飛んでみたいやつです。

今、話題の映画『キングダム』、ゴールデンウィークに観てきました。
アニメを見てたので大体の展開は分かっていたのですが、とても楽しかったです。

 

なので、まだ『キングダム』を知らない人が「観たいなあ」って思ってもらえるように記事を書きます。(みんなが映画を観て、キングダムがもっと流行ることで、アニメのシリーズ3作目が早く発表されないかなあという下心もめっちゃある)

 

『キングダム』ってどんな話?

原泰久先生の漫画「キングダム」が、今回実写化されたということで話題になってますね。
俳優陣も豪華で、山崎賢人や吉沢亮、橋本環奈など今人気の俳優がたくさん起用されていて、「キングダム」の内容を全く知らない人でも映画を観に行く方がいるらしい!

そんな「キングダム」って、そもそもどんな話なのか。

時は紀元前、春秋戦国時代。いまだ一度も統一されたことのない中国大陸は500年もの動乱期。
戦国七雄の一つ「秦国」の身寄りのない少年・信と漂は、今は 奴隷のような身なれど、いつか武功をあげて天下一の将軍になることを夢見て修行に励む。そんな二人が偶然、秦国の大臣に出会ったことから運命の歯車が動き出す!

キングダム特設サイト「イントロダクション」より引用

って公式には書いている。

 

私の個人的なあらすじを書くと、

世界史を勉強したことのある人は「秦の始皇帝」と聞けば「ああ、そんなんおったわ!」ってなると思うんですが、秦の始皇帝は中華全土を初めて統一した皇帝。

この『キングダム』は将来始皇帝となる秦という国の王様と、その右腕の武将・信のお話。

10代でまだまだ力がないこの2人が色々な困難を乗り越えて、中華統一をするまでのお話。
この2人の周りにはたくさんの名キャラが現れるので、ここも見所。好きなキャラを見つけてほしい。

 

実際の歴史上のキャラが登場することが多いけど、架空のキャラや『キングダム』用に少し変えられた人物もいて、歴史を知らない人でも楽しめる。

 

映画の見所

これが公式のPR動画。

 

原作・アニメを見ていた『キングダム』ファンの私としては、原作とのストーリーの違いや実写で登場人物たちがどうやって描かれているのかがすごく気になっていました。

それと、私は「キングダム」はハリウッドなどもっとお金のあるところで実写化してほしかったなっていう、今回の映画化に対してちょっとネガティヴなイメージを持っていました。
その理由としては、「レッドクリフ」感というか、お金をかけたからこそ出来るダイナミックさで素晴らしいストーリーである「キングダム」を実写化してほしいと思ってたから。

 

 

以上を踏まえて、ネタバレをしない程度に感想を書きます。

結論として映画は、とても良かったです。大満足でした。
大きいスクリーンで見るアクションシーンは迫力がありました。

 

映画のストーリー上、大きな戦闘シーンはなく、そこもまた良かった。
アニメ見た人なら、「え、ここで終わるのか、意外に短いな」って感じるかもですが、原作のような中国の大合戦のダイナミックさを表現するにはもう少しお金が要りそうなので次回作に期待。

 

 

一番良かった点は、登場人物の「違和感」が少なかったこと。

漫画・アニメ原作の実写化で一番残念なのは、キャラと俳優のアンマッチ具合。「え、このキャラこの人じゃない。なんか喋り方も違うし、イメージ崩れる」ってパターン。

 

今回の「キングダム」では、そう感じることなく映画を観れたのでとても良かった。

 

1人ピックすると、王騎。(私が好きっていう理由が大きいけど)
大沢たかおが王騎を演じると聞いた時、「え、まじか」って感じ。

「JIN-仁-」のイメージが強くて、どちらかというと細身のスタイリッシュなイメージの大沢たかおが、「キングダム」の中でも強く、ガタイのいい大将軍・王騎を演じれるのかって疑問。

 

そして映画を実際に見てみると、

【映画】キングダム出演者俳優と役どころ!キャストを原作漫画キャラと画像で一覧比較!」より画像引用

「でけえ、大沢たかおデカくなってる」

王騎のイメージを崩さないように、体をでかくしてたみたい。そして王騎の特徴は、強さやガタイの良さだけでなく、口調も個性的。いわゆる、オネエ口調。

「ンフッ」とか語尾にハートつくような喋り方。
「〇〇ですねェ」っていうオネエ感がうかがえちゃう喋り方。

この喋り方はアニメで実際に音声化されたのですが、大沢たかおはその喋り方を実写でも違和感なくやってのけて、「研究してくれたんだなあ」っていう原作ファンとしての嬉しさ。

 

そして、大沢たかおが王騎に対して持ってくれたリスペクトや実写化にあたっての体づくりなどの努力にとても感動しました。大沢たかおめっちゃリスペクト。

 

漫画・アニメもオススメ!

映画観てくれた人も、映画まだ観てないよって人も、漫画・アニメおすすめです!NetflixとかHuluならアニメ観れます。

漫画は52巻まで出てるのですが、結構長いので、初めはアニメスタートおすすめします!

本当に好きになる。ぜひ一度キングダムに触れてみてください〜

キングダム 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

私はKindleで読んだので、一応リンク貼っておきます
54巻まで2日で一気読みできるくらい面白かったです

 

ちなみに、キングダムにハマりすぎた私の武勇伝は、

  1. 「キングダム」のスマホゲームにドハマりしまして、人生初課金。そして王騎をガチャで引き当てるために大量課金。
  2. 蒙恬というめちゃくちゃ美少年のキャラがいるんですが、それに憧れて3年ほど伸ばし続けた髪をばっさりショートに。まあ、蒙恬のようにはならなかったけどな、だいぶちゃう感じのショートカットに。

 

って感じで、漫画・アニメに疎い私でもここまでハマれるので、皆様ぜひ!

それでは。

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

空飛んでみたいんですよね。空飛びたすぎて、お金が溜まれば飛行機に乗ってどこかに行ってます。高所恐怖症です。