4/16の謎

今日は、1889年にイギリス・ロンドンで20世紀最大の喜劇俳優が生まれた日。

ちなみにこの4日後、ナチスドイツの独裁者アドルフ・ヒトラーが生まれたとか。

同じ時期に生まれた片方が稀代のコメディアンと最悪の独裁者になるというのに運命のいたずらを感じます。

それにしても、第二次大戦中に「独裁者」という映画を公開するって、なかなかの命がけのアクションですよね。

撮影中は、きっとアドレナリン出まくりだったことでしょう。

アドレナリンに流されないで、きっちり面白い作品を作るのって難しいんですよ。

現場はめちゃくちゃ楽しかったけど後から思い出すとクソつまらないことで盛り上がってたってたみたいな深夜テンションで駆け抜けた作品もたくさんありますからね。

それはそれで貴重な瞬間を切り抜いたという意味で面白いんでしょうが、喜劇の面白さはテンションだけじゃ作れないですからね。

冷静に人間の行動や気持ちを笑いに落とし込んでいく作業をハイテンションでできた作品が名作になっていくんじゃないかと思います。

この人の作品は間違いなく、そんな名作の1つだと思いますのいで、記念日を機に見てみるのもいいかもしれませんね。

今日に相応しい謎でしたか?

では、また明日。

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

ペ・ヨンジュンのそっくり芸人。お笑い芸人としてだけでなく、ものまねのステージやMCとしても活動している。またクイズ作家としてテレビ番組の制作に携わったり、リアル謎解きゲームの作成を行う。