3/22の謎

今日は、桜の季節の3月と猫の鳴き声「にゃんにゃん」を掛けた語呂合わせから制定された記念日。

僕は、今日の記念日を調べて初めて聞いた名前だったんですが、〝今日の答え〟は不妊手術済みの印に猫の耳先をさくらの花びらの形に少し切った猫のことだそうです。

そのための「TNR活動」(トラップ=捕獲・ニューター=不妊手術をしてさくら耳に・リターン=元の場所に戻す)とともに、多くの人に知ってもらうことを目的とした日だそうです。

日本では年間3万匹の猫が殺処分されており、そのほとんどが生まれたばかりの子猫。

生まれたばかりの命が失われる悲劇を防ぎ、殺処分を0にするために無償で不妊治療をしているんだとか。

僕は、あまりピンとこなくて、かわいそうだから生まれてこないようにさせるみたいな事にちょっと否定的な思いすら持っちゃったりするんですが現実問題として必要な活動なんでしょうね。

思いと現実のすり合わせってなかなかしんどい作業でしょうね。

この活動をしている当事者の人が一番考えて行動しているんでしょうから側から見てるだけの人はあまりとやかく言わないようにしておこうと思います。

最近は、自分のことじゃないのに、とやかく言う奴が多すぎますから。

自制できるようにありたいものです。

今日に相応しい謎でしたか?

では、また明日。

ABOUTこの記事をかいた人

ぺよん潤

ペ・ヨンジュンのそっくり芸人。お笑い芸人としてだけでなく、ものまねのステージやMCとしても活動している。またクイズ作家としてテレビ番組の制作に携わったり、リアル謎解きゲームの作成を行う。