3/9の謎

今日は、明治天皇・皇后両陛下のご成婚25周年(銀婚)を記念して〝今日の答え〟が発行された日。

今となっては様々なイベントを記念して、〝今日の答え〟が発行されるが、これが日本初のものだったそうです。

もともと日本には、国家の記念時にこれを発行するという発想がなかったそうなんですが、銀婚の祝いを記念した〝今日の答え〟を求める在留外国人の新聞投書によって政府が動き、時の逓信大臣・黒田清隆の命で急きょ発行されることとなったんだとか。

式典まで一月を切るタイミングでの指示だったため、通常1〜2ヶ月かかる元版の製作を印刷局が不眠不休で動いた結果、わずか5日で仕上げたそうです。

当時、まだパワハラなんて言葉はなかったでしょうから、印刷局の方々はもうめちゃくちゃなスケジュールで働いたんでしょうね。

そして、きっと〝今日の答え〟の収集マニアだったに違いない当初した在留外国人は、まあ喜んだことでしょうね。

国を動かしてまでお目当てのものを手に入れる根性はまさにマニアの鏡とでもいうべきものですね。

動かされた周りはいい迷惑ですが。

そこからこの記念の出版が今まだ続いていることを思うと、迷惑をかけられた方もまんざらじゃないでしょうけど。

迷惑って意外と新しい何かを生み出す原動力にもなったりするから侮れないですよね。

今日に相応しい謎でしたか?

では、また明日。

ABOUTこの記事をかいた人

ぺよん潤

ペ・ヨンジュンのそっくり芸人。お笑い芸人としてだけでなく、ものまねのステージやMCとしても活動している。またクイズ作家としてテレビ番組の制作に携わったり、リアル謎解きゲームの作成を行う。