2/8の謎

今日は、1887年に〒のマークが決定した日。

正確には、まだ決定してないんですけどね。

最初、逓信省(現:総務省・日本郵政)が逓信の「てい」にちなんで甲乙丙丁の「丁」と決定し、2月8日に告知したそうです。

ただ、世界共通の料金不足マークである「T」と紛らわしいことが分かり、「丁」ではなくカタカナの「テ」を図案化した「〒」とすることが2月19日付けの官報で発表され変更されたので、本当に正確を期すなら2/19にした方が良いのかもしれませんが。

ちなみに「〒」は郵便記号であって、〝今日の答え〟は正しくは「〠」を示すのだとか。

に手足が書かれたマスコットは「ナンバー君」と呼ばれていて、こちらは郵政省自身による公式な愛称なんですが、手足のない通常の〠はナンバー君とは別の扱いで名前はないそうです。

一緒でいい気もしますが、昔ながらの日本社会らしい話で一周回ってホッコリします。

なので、世の中の全ての人が〠をナンバー君と呼んでも、僕だけは〠をナンバー君と呼ばないように気をつけていきたいと思います。

これがホッコリしたものの責任ですよね。

今日に相応しい謎でしたか?

では、また明日。

ABOUTこの記事をかいた人

ぺよん潤

ペ・ヨンジュンのそっくり芸人。お笑い芸人としてだけでなく、ものまねのステージやMCとしても活動している。またクイズ作家としてテレビ番組の制作に携わったり、リアル謎解きゲームの作成を行う。