12/5の謎

今日はこの怪しげな海域の日。

1945年の今日、大西洋上でアメリカ海軍のアヴェンジャー雷撃機5機が訓練飛行中に突然消息を絶ったとか。

フロリダ半島の先端と、大西洋にあるプエルトリコ、近くの諸島の三点を結ぶ三角形の海域では、100を超える船や飛行機が行方不明になっていると言われており、魔の三角海域と言われていると映画「ドラえもん のび太の海底鬼岩城」でも言ってました。

まあ言われる方はとんだ風評被害ですけどね。

実際はカリブ海の真ん中にある観光地であり、タックスヘイブンとして知られ、2005年にはGDPが世界最高の数値を示したそうです。

勝手に〝魔の〟とか〝呪われた〟みたいなイメージから荒廃してたり近代的じゃないイメージがありましたが、キチンと政治的・経済的な自立度が高い場所みたいです。

ちなみにカリブ海にありますが、イギリス領だそうです。

1995年にイギリスからの独立を問う国民投票が行われましたが、独立とはならなかったみたいです。

もともと無人島で先住民もいなかったみたいなので、独立する意味がなかったのかもしれませんね。

調べてみたら本当に綺麗な海に囲まれた最高の観光地みたいです。

ジジイになる前に行きたい場所がまた増えました。

今日に相応しい謎でしたか?

では、また明日。

 

ABOUTこの記事をかいた人

ぺよん潤

ペ・ヨンジュンのそっくり芸人。お笑い芸人としてだけでなく、ものまねのステージやMCとしても活動している。またクイズ作家としてテレビ番組の制作に携わったり、リアル謎解きゲームの作成を行う。