12/4の謎

今日は1982年にスティーブン・スピルバーグさんが監督・製作した映画が公開された日。

約1000万ドルの製作費で、アメリカ国内だけで1000万人の観客を動員、興行収入約3億ドル!

これは全世界では1993年公開の『ジュラシック・パーク』、日本では、1997年公開の『もののけ姫』に抜かれるまで、映画の配給収入の歴代1位だったそうです。

とんでもない数字ですが、この数字に僕は全然貢献できておりません。

実はまだ見たことがない映画なんですよね。

名作すぎるせいなんですよ。

シーンやストーリーを紹介されすぎてて、もはや見たんじゃないかってくらい知ってはいるんです。

この文章を書くにあたって、ちょっと調べたりしちゃったものだから素人のクイズ大会なら勝てるくらいのネタは仕込んじゃいましたし。

こういう情報だけとかあらすじだけ知ってるって、何も知らないのよりタチが悪いですからね。

なので、この作品の内容に関してはしっかり実際に見てから語りたいと思います。

が、一つだけ!

このタイトルは「Extra-Terrestrial」の略で「地球外生命体」という意味です。

調べちゃったから、どうしても言いた買ったの!ごめんなさい!!

今日に相応しい謎でしたか?

では、また明日。

 

ABOUTこの記事をかいた人

ぺよん潤

ペ・ヨンジュンのそっくり芸人。お笑い芸人としてだけでなく、ものまねのステージやMCとしても活動している。またクイズ作家としてテレビ番組の制作に携わったり、リアル謎解きゲームの作成を行う。