12/3の謎

今日は、1994年に、この家庭用ゲーム機が発売されたことから制定された記念日。

この日から今まで世界中で1、2合わせて1億台以上が販売されたモンスターマシーンです。

当時、このゲーム機とセガサターンで迷いに迷った挙句、〝サカつく〟と〝18禁〟に惹かれてセガサターンを選んでしまった僕には、つい意地を張ってしまい、なかなか手を出せなかった憧れのゲーム機でもあります。

何ですかね、二者択一で負ける側の一つを選んだ時に発生する忠誠心って。

誰に言われたのでも、何かを強制されたわけでもないのに、その後、ドリームキャストももちろん購入。

機能的にはセガハードの方が有能なんだとか、ポリゴンゲームはセガの独壇場だとか、ゲームの次世代を見据えているのは確実にセガだとか、怪しげな屁理屈をこねて友人にセガ系のハードの購入を勧めるなど新興宗教顔負けの普及活動に勤しんでおりましたよ。

きっと、VHSとベータの際、ベータを選んだ人や、薄型テレビ購入の際、プラズマか液晶でプラズマを選んだ人もきっと同じ気持ちを抱いたんでしょうね。

そういえば、実家には昔、ベータのビデオデッキがあったし、プラズマTVはいまだに使ってました。

家電的に負け組のDNAなんだな、うん。

今日に相応しい謎でしたか?

では、また明日。

ABOUTこの記事をかいた人

ぺよん潤

ペ・ヨンジュンのそっくり芸人。お笑い芸人としてだけでなく、ものまねのステージやMCとしても活動している。またクイズ作家としてテレビ番組の制作に携わったり、リアル謎解きゲームの作成を行う。