12/2の謎

今日はこの空間の日。

1990年の今日、TBS社員の秋山豊寛記者を載せたソ連のソユーズTM11号が打ち上げられ、日本人が初めて、この空間を飛行したそうです。

この飛行は、目的が報道と番組製作だったため、世界初の商業利用の飛行とも言われています。

TBSが契約を取り交わした1989年時点では毛利衛さんのスペースシャトルでの飛行が日本人初になるはずだったのが、1986年のスペースシャトルの事故で毛利さんの飛行が遅れたために、秋山さんが日本人初となったとか。

ZOZOの前澤社長がこの空間への旅行を計画してますが、そのうち民間の飛行業者とかできてきて修学旅行でここに行く時代とか来るんですかね。

その時代まで生きてたいですが、実際そんな時代が来ても、なんだかんだ理由つけて行かない気もします。

現在、ピラミッドにもマチュピチュにもモン・サン・ミシェルにも行けるのに未だ行ってないですもん。

そんな時代が来るまでに、行きたいところに行く!という行動力と経済力のある自分を育てておきたいものです。

今日に相応しい謎でしたか?

では、また明日。

ABOUTこの記事をかいた人

ぺよん潤

ペ・ヨンジュンのそっくり芸人。お笑い芸人としてだけでなく、ものまねのステージやMCとしても活動している。またクイズ作家としてテレビ番組の制作に携わったり、リアル謎解きゲームの作成を行う。