11/17の謎

今日は、このボードゲームの日。

8代将軍徳川吉宗がこのゲームが好きだったことから、この日を記念日にして当時、このゲームの家元三家である大橋本家・大橋分家・伊藤家を一堂に集めて午前で対戦する催しが開かれたとか。

それを受けて連盟が1975年に改めて記念日として登録、制定したそうです。

ちなみにこのボードゲーム、日本伝統のもののイメージがありますが、元々はインドのチャトランガというゲームが由来です。

このチャランガが東に伝わって日本にたどり着いて〝今日の答え〟になり、西はヨーロッパに伝わって「チェス」になりました。

また駒の名前は金銀のように希少な宝からつけられていて、玉は宝玉、桂は肉桂(シナモン)、香は香木という貴重な香料を基にしています。

そして、その三列目の貴重な宝を守るように一列目に歩兵がいて、二列目には強力な武器として馬車と牛車を意味する駒が並んでいるんだとか。

こういう雑学って知ると、なるほどって思って誰かに伝えたくなるんですが伝える場所が意外にないんですよね。

試しに嫁に、この話をしてみたら、話してる最中にどっかに行ってしまい続きは聞いてくれませんでした。

底の浅い雑学をいいリアクションで聞いてくれるお店があったら教えてください。

通いつめたいと思いますので。

今日に相応しい謎でしたか?

では、また明日。

 

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

ペ・ヨンジュンのそっくり芸人。お笑い芸人としてだけでなく、ものまねのステージやMCとしても活動している。またクイズ作家としてテレビ番組の制作に携わったり、リアル謎解きゲームの作成を行う。