人を騙す心理ゲーム 人狼が熱すぎる!! 

はい、どーも!みなさんこんにちは!

さけふれーくと申します!

今回が初投稿となる私ですが、個人的にハマっている人狼(ジンロウ)というゲームについてご紹介したいなと思っております。

そもそも人狼ってなんぞや?と思ったそこのあなた!

ズバリ、嘘で人を騙す詐欺のようなゲームなのです!

 

【ゲームの内容・あらすじ】

ある平和な村に、昼間は人間の姿をしているが夜は狼になってしまう(人狼)が紛れ込みます。いわゆる狼人間ですね!そして、腹ペコな人狼は夜になると村人の誰か1人を食い殺してしまいます。

村に人狼がいるままでは人間全員が食べられてしまいます。そのため村人たちは昼間の間に人狼を見つけ出し処刑せねばなりません。人狼かどうか見分ける能力をもった占い師や、人狼の味方をする狂人など、様々な能力、特徴をもった人がいます。村側陣営と狼陣営に別れ、村側陣営は村人に紛れた狼を探し当てる、狼陣営は村人に見つかることなく生き延びれば勝利となります!

★要約すると(ゲーム説明)

狼陣営と村陣営に別れる。ゲームには昼ターンと夜ターンがある。

・昼ターンでは、占い師(誰か一人の陣営を毎朝知ることができる)や霊媒師(1日前に処刑した人が村人か人狼か知ることができる)など能力を使うことができる。また、人狼と疑わしい1人を処刑することができる。

・夜ターンでは、狼側が作戦会議を開き、食べたい人間を1人選ぶ。

これを繰り返し、狼が村からいなくなるかor狼と村人の数が同じになるとゲーム終了。

 

 

【基本的な役職】

  • 村側陣営

村人(市民)…能力を持っていない普通の人間

占い師(預言者)…毎朝誰か1人の陣営(村人か人狼か)を知ることができる

霊媒師…1日前に処刑した人の陣営を知ることができる

狩人(騎士)…毎晩誰か1人(自分以外)を指定して、狼の襲撃から村人を守ることができる

  • 人狼陣営

人狼…村人に紛れ込む狼人間、毎晩1人づつ食べてしまう

狂人…狼に味方する人間(占われた場合、人間と出てしまうため見分けるのが難しい)

 

 

【騙し合い要素】

では、実際にどこに騙し合いの要素があるのか!

★ aさん〜iさんの9人でゲームをしていると考えてください。(役職は占い師1名、霊媒師1名、狩人1名、村人3名、人狼2名、狂人1名)

初日、aさんが占い師だと正体を明かしました!

aさん「bさんを占ったら村人と出たよ。」

しかし同時にcさんも

cさん「私が本物の占い師だよ、dさんが人狼だった!」

この時点でaさんかcさんのどちらかが嘘を言っていることになります。

村人はどちらが嘘をついているのか見極めなければいけません。狼陣営は嘘をつき村人を騙す、村人は誰が嘘をついているのかを探す。これが人狼の楽しいポイントなのです!(そろそろ人狼やりたくなってきましたか?!なりましたよね?!早速、人狼をサックとやれるアプリなどをご紹介したいと思います!)

 

 

【友人と人狼をやる場合】

  • カードゲーム人狼(初めての方向け)
会話型心理ゲーム 人狼 (JIN-ROU)カード 日本製

学校や会社、旅行先で人狼をする場合にオススメです!
ルール説明書やゲームの進め方など、初めての方もやりやすいです!

 

  • アプリ版人狼 (ある程度役職の能力を知っている方向け)
人狼ゲーム “牢獄の悪夢”

人狼アプリの定番といえばこれ!
カード人狼に比べ役職の数も多く、様々なパターンがあり面白さも倍増!

 

 

【お店でやる場合(1人でも可)】

これは私が個人的にオススメしたい人狼のお店です!(また今度詳しく書きたいと思います)


人狼House

渋谷店をはじめ、なんば店、梅田店、名古屋店、福岡店。全国5店舗に展開する人狼のお店!
初心者の方から上級者まで、レベルの近い方同士で人狼ができます!

なんと持ち物はお財布だけ!

人狼をやりたいけど自分の周りにやっている人がいない...人狼初めてだけど挑戦してみたい...など

人狼をやりたくてもなかなか機会のなかった方へオススメです!

 

 

【1人でできる人狼アプリ(オンライン人狼アプリ)】

自分の周りに人狼やってる人がいない... お店に行きたいけど遠い、勇気が...

と悩んでる方は少なくないと思います!そこで1人でも自宅で人狼ができるアプリを最後にご紹介したいと思います。

人狼ジャッジメント

このアプリの特徴はオンライン上で文字だけで人狼ができるという点!
今まで学校や旅行先でしかできなかった人狼が気軽にどこでもいつでもできてしまうという活気的なアプリ!

 

人狼殺

自分の声を使ってオンラインで人狼をすることができるというアプリ。
人狼ジャッジメントよりも、より実際にリアルでやる人狼に近いというのが特徴!

しかし実際に声を使ってプレイするので、街中や学校でやっていると白い視線を浴びることになるのでオススメはしない(体験済み)

 

【最後に】

ここまで長々と読んでくださった方ありがとうございます。

少しでも人狼というゲームに興味を持っていただけたなら嬉しいです!

そして1人でも多くの人狼プレイヤーが増え、ゆくゆくは人狼のプロリーグとかできtr....(無理がある

さけふれーく