11/9の謎

今日は、キャッサバという芋の根茎から作られたお菓子やドリンクに用いられるデンプンの日。

台湾で人気のあった、これの入ったミルクティーを日本で初めてチルド容器で販売を始めたのが2002年11月のこと。

その時の商品が別名で〝Q-PON〟と呼ばれていたことから、今日11/9が記念日となったそうです。

黒いイメージがありますが、あれはカラメルで色をつけたもので本来は無色な、このデンプンですが原材料のキャッサバの生の根茎には有毒な成分があることから日本には加工したものしか入ってこないそうです。

しかし乾燥に強く日光さえあれば比較的容易に育てられることから、世界では主食にしている国もあるほどポピュラーなものだとか。

またバイオエタノールやプラスチックの原料になったり接着剤や焼酎もキャッサバから作れるということなので、そのうち日本でもポピュラーな野菜になってくるかもしれませんね。

ちなみに味は甘みの少ないサツマイモに似ているそうです。

一度食べてみたいですね。

今日に相応しい謎でしたか?

では、また明日。

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

ペ・ヨンジュンのそっくり芸人。お笑い芸人としてだけでなく、ものまねのステージやMCとしても活動している。またクイズ作家としてテレビ番組の制作に携わったり、リアル謎解きゲームの作成を行う。