11/3の謎

今日は、絵とセリフ、擬音で表した物語の日。

〝今日の答え〟を文化として認知してもらいたいとの思いから文化の日を記念日にしたそうです。

また手塚治虫さんの誕生日でもあるそうです。

すでに日本が世界に誇る文化になってるとは思いますが。

制定者的には、ゆくゆくは自分が面白いと思った〝今日の答え〟をプレゼントし合う習慣の日に育てたいという思いがあるそうです。

ただこれが習慣化されると困ることがありまして。

私、本当に死ぬほど〝今日の答え〟が大好きなんですね。

自宅にそれ用の部屋があり、3000冊くらいは所有している上に週刊誌を毎週10冊ほど、単行本を月に20冊ほど購入、それでも補いきれない分はマンキツで読むという形で、たぶん世に出ている8割くらいのものに目を通してると思います。

こうなってくると、オススメするのにどれをオススメしたらいいか迷いに迷う上に、人からオススメされるものは大体読んでいるという事になってくるんですよね。

自分が楽しんで読んでいるだけなので、人にオススメしたいという欲求があんまりないのも問題かもです。

せっかくなので、この記念日を機に人にオススメなものをプレゼントしてみたいと思います。

今の候補は「ミステリと言う勿れ」、「シオリエクスペリエンス」、「金田一37歳の事件簿」…

やっぱり悩むなー。

今日に相応しい謎でしたか?

では、また明日。

ABOUTこの記事をかいた人

ぺよん潤

ペ・ヨンジュンのそっくり芸人。お笑い芸人としてだけでなく、ものまねのステージやMCとしても活動している。またクイズ作家としてテレビ番組の制作に携わったり、リアル謎解きゲームの作成を行う。