10/7の謎

今日は1849年にエドガー・アラン・ポーが40歳で亡くなった日。

ちょっと調べてみると、酒と大麻に溺れたかなり退廃的な生活を送っていたという記述がよく出てきますが、それは、以前ポーに自著を批判され、それを根に持っていたルーファス・ウィルモット・グリスウォルドという人がポーの死後、どうやってかポーの遺作管理人になり、ポーの作品集にその人格を蔑む回想録を一緒に収録していたそうで、そこからイメージが流布してしまったそうです。

まあ適度にやんちゃではあったみたいですが、少なくとも麻薬中毒者ではなかったというのは真実みたいです。

グリスウォルトさん、めちゃくちゃやりますねー。

そこまでのエネルギーを持って行動できることは逆にすごいですね。

僕なら嫌な人とは関わりを持ちたくなくなっちゃうんですが、ガンガン関わって徹底的に貶めるという。

ベクトルさえ違う方向に向けられたら、この人もある種の偉人になれたんでしょうね。

とりあえず誰かを貶めたり悪くいう人の話は、あまり信用しないほうがいいなーという教訓にしておこうと思います。

今日に相応しい謎でしたか?

では、また明日。

ABOUTこの記事をかいた人

ぺよん潤

ペ・ヨンジュンのそっくり芸人。お笑い芸人としてだけでなく、ものまねのステージやMCとしても活動している。またクイズ作家としてテレビ番組の制作に携わったり、リアル謎解きゲームの作成を行う。