10/3の謎

今日は1990年に二つに分かれていたこの国が統一された日。

ちなみにその11ヶ月前にこの国を二つに分ける象徴的な壁は撤去されていました。

なんとなく記憶の中では、統一に合わせて壁が打ち崩されるようなイメージがあるんですが、その前になくなっていたんですね。

調べてみたら、当時の報道局長が閣議決定していない「旅行の自由化」案を生放送で勘違いして発表してしまったことから、民衆が壁に押し寄せ混乱の中で国境検問所が解放され、そこから壁の撤去が始まったそうです。

中学生くらいにこの歴史的な出来事をテレビなんかで見ているんですが、その時はその大きな意味よりも〝キャプテン翼〟であんなに強かったカール・ハインツ・シュナイダー率いる最強チームが統一を経て更に強くなってしまうなーというバカ丸出しな感想を持ったものでした。

今では壁の一部がモニュメントとして、また世界各国のアーティストが壁に描いた作品を見ることができるオープンギャラリーとして観光の目玉になっているそうです。

一度、行ってみたいなー

ただ旅行の自由はあっても資金の不自由が…

今日に相応しい謎でしたか?

では、また明日。

 

ABOUTこの記事をかいた人

ぺよん潤

ペ・ヨンジュンのそっくり芸人。お笑い芸人としてだけでなく、ものまねのステージやMCとしても活動している。またクイズ作家としてテレビ番組の制作に携わったり、リアル謎解きゲームの作成を行う。