9/1の謎

今日はカドカワ株式会社が発行しているゲーム情報誌『週刊ファミ通』の記念日。

「8(ファ)3(ミ)2(ツウ)」と読む語呂合わせから8月32日、これを8/31の翌日9/1と見立てて今日が記念日となったそうです。

ただの語呂合わせにしないぞ!というところにファミ通の心意気を感じますね。

読んでたなー、ファミ通。

少年ジャンプと並ぶ愛読書でした。

少ないお小遣いの中でどのソフトを購入するかクロスレビューを穴が空くほど読み込み、いつかゲーム機が手に入れようとガバスを切り取って引き出しの奥にしまった小学生の頃の思い出が蘇ります。

クラスに1人毎週ファミ通を持ってくる奴がいて、休み時間にそいつの机の周りでああでもない、こうでもないとまだ見ぬゲームの予想や攻略法などで盛り上がるの楽しかったなー。

情報が少ないからこそ、その少ない情報を深く深く味わい尽くしてたんでしょうね。

今はちょっとネットを使えば何でも分かる分、ひとつひとつの知識を深く追求することが少なくなっているかもしれないなーと。

大好きなものに関しては知る手間をしっかりかけて、本質に迫るくらいの深い知識を得たいものです。

今日に相応しい謎でしたか?

では、また明日。

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

ペ・ヨンジュンのそっくり芸人。お笑い芸人としてだけでなく、ものまねのステージやMCとしても活動している。またクイズ作家としてテレビ番組の制作に携わったり、リアル謎解きゲームの作成を行う。